あきだね

懸賞 2006年 10月 08日 懸賞

秋ですね、月がとってもきれいです><(昨日が満月だったみたいだけど><)
金木犀、まだかなぁ。
紅葉、まだかなぁ・・・・・。

今日は母と近くのモールへいってきました。
洋服かわいくって
アクセも化粧品も何もかもかわいくって
買おうと思えば買えたのだけど、なんだか今日はそんな気分じゃありませんでした。
なんでかな、なんか、だら~っとしてました。
てか、あたしは日記書いてる意味あんのか?!(!!)
[PR]

# by dolda | 2006-10-08 20:41 | 日々

アジアンとの接触

懸賞 2006年 10月 04日 懸賞

実はよく外国人さんにはなしかけられます。
といっても、アジア系の人なんですが。

一度目は地下鉄の中で。中国の方だとおもうのですが、
赤い、ノースリーブワンピを着た、キレイなおねえさん。
「コレ、何時?」とみせられた紙には14:00とかかれてあって。
2:00ですよ、と教えると、ニッコリとお辞儀されちゃいました。

二度目は中国茶の喫茶店で。お店ではチャイナドレスをきた、
これまたキレイなお姉さんたちがウエイトレスさんなんですが
注文するときや、お茶をつぎ足すときに、なんだかすごく話しかけられました。
私と友達の二人でいったのに、ほんとに私ばかり。(周りのお客さんを含。)
従業員さんの三人にちらちら見られますし。
「何年生ですカ?」「このあと、どこに行かれるんですか?」「どこら辺にすんでいるの?」
店の奥にはチャイナ服とか小物がうってたんですが、「よかったら着てみて」。
そこまで私に執着する理由はなに・・・・・・・・!!!(震)
しまいにゃあ、「前、ココにきましたね?」ときかれました。その瞬間、”あー。誰かと私が似てるんだろうな・・・。”とおもいました。
おそらく、よっぽど信頼のある人なのでしょうね。
「またキテクダサイ。」と、私と友人に割引券らしきものをたくさんくれました。
まぁ、お茶おいしかったし。いっか。

三度目は学校にいく途中。ほんっとに突然、前方から走ってきた
自転車のおにいちゃんが、突然自転車をなげだし、私にこういってきました。
「博多駅っどこ?!」
あんまりのいきなりさに、キョトンとしていると、ハッと気がついたように、
「私、韓国人デスッ!博多駅ドコデスカっ?」とあわててもう一度私に聞きました。
とっても急いでいたんだろうな。私も、その場所から博多駅を教えるのは
とても難しかったのですが、方向を指し示すと、大急ぎで自転車にのり、去ってゆきました。
なんだったんだ・・

四度目は駅のトイレで。あの人はどこの国だったのかなぁ・・・
個室に入っていると、外から元気のいいお母さんと小さい娘の会話。
あれ?とおもったのは、よく聴いてみると、日本語とどこかの国の言葉が交じっている会話。
個室をでると、東南アジアの方だとおもうんですが、40くらいの女性に
「ナンネンセイ?」ときかれ、戸惑いながらも、高校二年生。と答えると
「ええと・・17サイ?」「そうです。」「お化粧、イッパイねw」「は、はあ・・」
という会話しましたw
おおきなお世話じゃいw

とにかく話しかけられるんです。白人さんは経験ないんですけどねw
きっと、前世は日本人じゃあなかったんだろうなぁ。なんて考えましたw

あ、ココまで読んでくれた方、いらっしゃいましたらありがとうございましたw
つくづく、作文の苦手な女です・・・
[PR]

# by dolda | 2006-10-04 18:59 | 日々

化学は得意じゃないです。

懸賞 2006年 09月 30日 懸賞

昨日、化学の授業で実験をしました。
とっても楽しかったです。

実験5:卵白に濃硝酸をいれ、あたためたあと、アンモニアをいれ、反応をみる。
という実験だったんです。
液体の反応は、「白→黄色→橙色」になるはずでした。
そんなに難しくない実験でしたし、みんな実験3で苦労してたので、
実験5など、普通に上手くいくし、気にも留めませんでした。
(他の実験は液体の色が似ててややこしかったのですが、これは黄色になるって
明確でしたからね。)
私と、友達のペアもうまくいきました。

しかし・・・・

「ジュリちゃん!!ジュリちゃん!!!実験5って、何色になった?!」
と聞いてくるお隣班のNちゃん。
ふと横のビーカーに入ってる試験管をみると・・・

「・・・・・・・・・・水色?!!?」

あせりましたよー。水色になる予定の実験なんてありませんからねぇ。

「なんで水色なん?!」
「わからん!でもいわれたとおりにしたんやけど!!」

それでも水色はないだろう。。。
しかも、そのまま流しにすててましたからね
銅とか入ってたらどうすんだろう・・・・・・・・・・。

試薬も、そのときは十数種類つかいましたし、あっためたり、ひやしたりしたので、
どうすればその水色ができるのかわかりませんが・・・・
とりあえず、たのしかったですw
[PR]

# by dolda | 2006-09-30 12:12 | 日々

ぷらいどのうみ

懸賞 2006年 09月 26日 懸賞

泡がはじけちゃって。

なにもかも、プライドの海

自分で描いた青だったのに、いつのまにかのまれちゃって。


すこしずつでいいよね。おちつこぅ。
おもってること、やってみたいこと、なんでもいい。
やってみよ。
エリート階級じゃあないのだから、おくれたって大丈夫。
時間にとらわれるな。いまがひとつの壁をのりこえるとき。
受験より、自立をめざしたい

落ち着こ。
おちつこう?

絵がすきだ。写真がすきだ。デザインがスキだ
だったら創ろう。
おしゃれすき。お化粧すき。装飾スキ。
だったら飾ろう。
物理すき。先生すき。授業スキ。
テストの点は悪いけど。

1からでいい。他人は気にしなくていい。そういいきかせて。
[PR]

# by dolda | 2006-09-26 23:08 | 日々

tragedy

懸賞 2006年 09月 25日 懸賞

f0026407_21455059.jpg


 歓喜よ、美しい神々の輝く光よ

 楽園の乙女たちよ。

われらは火のように酔いしれ

天の歓喜の聖殿に踏み入る。

-------------------------------------------------
縮小されてガタガタしちゃいました。画像をよかったらクリックして、
がたがたがない画像もみてみてください。。。
字が、よめないですよね汗
[PR]

# by dolda | 2006-09-25 21:48 |

never

懸賞 2006年 09月 23日 懸賞

f0026407_21522820.jpg


 おお友よ、このような調べではない。

 もっと快い、もっと喜びに満ちた調べを

 共に歌い始めようではないか。
[PR]

# by dolda | 2006-09-23 21:53 |

ひさしぶりーな日記w

懸賞 2006年 09月 21日 懸賞


わーわー久しぶりです。こんばんは。
今日はガッコで二学期の体育の種目選択をしました。
うちのクラスは女子9人なので、みんなでおなじ種目に。なんて
女子っぽいことしようとおもったのに、約2名にボイコットされました(もちろんいじめではない)
サッカーします!!!
わーいわーい!オシム微妙。プレイとかよく知らんけど、
オーラがウチの担任ににてるからキライ(そんな理由?w
顔はジーコ似なんだけどね乾笑
一応、二年間もあの先生の生徒なのに、あたしの名前覚えてないしねw
てかウチのクラスのO島さんとM田さんを本気でまちがえるしねw
気合だー。このやろう。


だーー携帯を洗濯機でまわしそうになった。あぶねー。
少し、水かぶったが。汗

明日の放課後課外は地理です。
たのしみだなー。
先生、また授業脱線してくれないかなー
[PR]

# by dolda | 2006-09-21 20:04 | 日々

最近きがつきました。

懸賞 2006年 09月 11日 懸賞

今日は、体育大会の代休です。

最近気がついたのだけど、
私、朝ごはんたべないと、だめみたいです・・・。。。
じゃないと、貧血気味に。。。

午前10時くらいにおきて、朝昼兼用ご飯なら
大丈夫なんだけど、

7時くらいにおきて、そのまま昼までたべないってなると、
死にそう・・・・・・・・・・・。。。
(っというか、いま、そんな感じ。)

あと、ブラックコーヒーがのめないっていうのも気がつきました。
中学校まで普通にのめたのに、
高校にあがってから、飲んだ次の日にはなにかとカラダに異変が・・(怖ッ)
腹痛、吐き気、頭痛、貧血・・・
そのときはたまたまだったのかもしれないけど、
もうね、一種の悪いジンクスといいますか。
ブラックコーヒー=痛い  みたいな苦笑

おかげで紅茶ばかりです。
でも、コーヒーのめるようになんなきゃなぁ・・・。。
のめるようになるかなぁ・・。。

こまったな こまったな;;
[PR]

# by dolda | 2006-09-11 11:27 | 日々

doll-doll-doll

懸賞 2006年 09月 06日 懸賞


DOLLがスキだ。
幼いころの人形遊びとは違う、芸術品として今、愛でている人形に注目したい。

ブライス
*価格:およそ、一万円~一万円以下
*パーツ解体:不可?
*着せ替:可能
*関節:曲がらない?
*みんなに広く、知れわたり、愛されている


f0026407_19252115.gif


すきすき。頭おっきいいのがかわいい。でも、お人形さんによって、
スキ、キライがわかれちゃうから、うむむ、ってかんじ。


ドルフィー(スーパードルフィー)
*価格:およそ、10万円以下
*パーツ解体:可能(眼球、皮膚、ウィッグ、エステetc・・)
*関節:曲がる
*マニアックといえば、マニアック。

f0026407_2065347.jpg


ダッチ●イフなどと呼んだ知人、私は聞き流したけど、
ドルフィーファンの前では、どんな目にあうか、しらないゾw


ブライスも、ドルフィーもスキだけど、
部屋に置くならブライス、芸術品としてかわいがるなら、ドルフィー。
ってかんじで。

人形がそんなにスキだったわけではない気がするのだけど、
でもたくさんもってた。女の子って、どうしてお人形であそぶんだろうね。
母性、なのかなぁ

よくわかんないけど、私は
りかちゃん人形2体、バービー2体、セーラームーンシリーズ4体、レイアース1体
の、おそらく合計9体を少なくとももってました。

お気に入りはセーラーウラヌスでしたw
[PR]

# by dolda | 2006-09-06 20:13 | like

がんばれ!!!!

懸賞 2006年 09月 04日 懸賞


体育大会の練習で、毎日毎日いそがしーです。。

うちの学校は、けっこうはりきって体育大会をするのですが
(燃える+団結)÷問題だってたまにはね。=青春
なわけで。

朝っぱらから、うちのクラスのおなごタチが泣いとりました・・・
なにがあったんだか↓↓。。

どうやら、応援団やそれぞれの役の長たちと、応援団やチアリーダーの
衣装をつくる人たちの間でいろいろゴタゴタゆってたみたいで。。
結局、放課後までゴタゴタしよりました。

泣いたり、笑ったりが青春だよ
なんて、とある知人からいわれたんですが
いや、たしかに、私もそうおもうんですが
簡単にそんなことは言って欲しくなかったかな。
たぶん、うちのクラスのみんなにそういったら
きっと、不愉快なキモチになるとおもう。

どうしてかって問われたら、答えれないのだけど
真剣に、体育大会を成功させようとしている、がんばってるみんなにいうことじゃない
と、なんとなく・・・おもう。。。

私は、みんなをひっぱれる力なんてないから、
本当の大変さってわかんない。正直。
でも、そんながんばってるクラスメイトを応援したいな。

なかなか声をだせなかったり、返事ができなかったり。
わたしは、体をそって、声を張り上げるような感じじゃない。
そんな子、いっぱいいるよね、とくに、初めての一年生は。私だってそうだった。
周りに、「はりきってる」っておもわれるのがいやだった
でも、弱い人間は弱い人間なりに生きてるんだよね。
知ってるよ。がんばって大きな返事しようとしてるの。いわれたことをちゃんとしようとしてること。
いつも、忘れ物してないこと。一生懸命走ってること。

体育大会、がんばろうね。
悔いのない、体育大会にしよう。
[PR]

# by dolda | 2006-09-04 20:29 | 日々